PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【報告】情報労連岩手県協議会 紫波企業の森づくり活動

編集_CIMG3778

5月21日(土)、情報労連岩手県協議会による紫波企業の森づくり活動が紫波町南伝法寺の森林で行われました。

今年の参加は49名。作業は伐採してある間伐材の搬出と、枝などの片付け。
太い材は力を合わせて運びます。
CIMG3789.jpg CIMG3802.jpg
集められた間伐材は、後日地元のボランティアの方々がチップ工場まで運び、木質チップに加工されオガールのエネルギーステーションなどで使用されます。

約1時間の作業で、森の中はきれいに片付きました。
CIMG3801.jpg

この活動には新採用の職員が多く参加していただき、作業後はラ・フランス温泉館でバーベキューをしながら交流を深めました。
CIMG3836.jpg

大変おつかれさまでした。


<紫波企業の森づくり活動>
 紫波町では、これまで進めてきた循環型まちづくりをなおいっそう進めていくため、企業、町、地域が結びつき多面的な効果を得られる「企業の森づくり」による森林整備に取り組んでいます。
 「企業の森」による森林整備が行われることにより森林の荒廃を防ぎ、森林の公益的な機能の維持が図られるほか、企業側には社会貢献、社員の福利厚生、地域には森林整備の維持や雇用の創出などのメリットがあります。


ご覧いただけましたら ↓ここをクリックお願いします
         
スポンサーサイト

| 企業の森活動 | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shiwamirai.blog75.fc2.com/tb.php/273-90f3a6ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT