| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【おしらせ】森のようちえん“りんくる秋”

H29りんくる秋

就学前のお子さんを対象としています。
秋の里山をゆっくり歩きながら自然を感じてもらいます。
18日まで申し込みを受け付けています。

ご覧いただけましたら ↓ここをクリックお願いします
         

| 森のあそび場 りんくる | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【報告】森のようちえん りんくる初夏

りんくる初夏1

6月25日(日)大正園の麓周辺で森のようちえんりんくる初夏が
4組の親子とスタッフ7名の21名の参加者で開催されました。

りんくる初夏2 りんくる初夏3

今回は子どもたちに “なにかごちゃごちゃしたもの・すてきなもの”など と書いたお手紙を
選んでもらい森の中を探索しました。

りんくる初夏4 編集_りんくる初夏5
りんくる初夏6 りんくる初夏7

大きなヘビイチゴ・モミジイチゴやバッタなどの虫を見つけて
喜んでいました。

りんくる初夏8 りんくる初夏9

休憩後には「もりはみている」などの絵本を読んでもらいながら
森について教えて貰いました。

今回は講師として吉田さんをお招きして
楽しいこと、素敵なことをいっぱい発見しました。
ありがとうございました。

皆さんお疲れさまでした!!

ご覧いただけましたら ↓ここをクリックお願いします
         




| 森のあそび場 りんくる | 11:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】森のようちえん“りんくる”に参加しませんか!

りんくる

ご覧いただけましたら ↓ここをクリックお願いします
         

| 森のあそび場 りんくる | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【報告】森のようちえん“りんくる秋”

森のようちえん“りんくる秋”は10月16日(日)、紫波町大巻地区の「大正園」で行われました。
今回の参加は5組の親子とスタッフ4名、総勢18名が秋の大正園を楽しみました。

CIMG4222.jpg

「もりのなか」という絵本で、「わくわく」を蓄えます さぁ、出発!!
CIMG4175.jpg CIMG4196.jpg

こどもたちは虫や秋の実を見つけながら、歩いていきます
途中でおやつタイム 
CIMG4197.jpg CIMG4215.jpg

森の中にはきれいな苔やきれいなキノコ(あぶない!)も
虫めがねでじっくり観察しながら進みます
CIMG4220.jpg CIMG5547.jpg

頂上近くにある神社にはクマがひっかいた跡も
CIMG4224.jpg CIMG4225.jpg

頂上では小学生のお兄ちゃんが集めた虫に、こどもたちは興味津々
カナヘビも入っていましたね(こどもたちは交代でさわっていましたよ)
CIMG5542.jpg KIMG1748.jpg

今回は初めて、そして盛岡からも参加していただき、紫波町が一望でき、いろんな発見ができるこの大正園を気に入っていただきました。
CIMG5549.jpg

参加者からの感想をご紹介します。
 ・初めはどうなるかと思ったけど、元気に歩いてくれて、自然が好きみたいです。
 ・どんぐりをいっぱい拾えたし、リースつくりに使えるいろんな実も拾えて喜んでいます。
 ・1歳半だけどゆっくりゆっくりしたペースで、どんぐりを見つけながら歩けました。家族4人で来れて楽しかったです。また参加したいです。
 ・家族だけでは気づけない子供の様子が見れました

次回は2月5日(日)に“りんくる冬”を予定しております。

ご覧いただけましたら ↓ここをクリックお願いします
         

| 森のあそび場 りんくる | 10:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【報告】森のあそび場 りんくる 2016初夏

集合写真

6月26日(日)、彦部地区の大正園で「森のあそび場“りんくる”」初夏編を行いました。
大正園ではいつも頂上をめざして登り“りんくる”をやっていますが、今回は大正園の麓を一周してみました。

出発前に、絵本で森のお話を聞いてもらいました。
みんな、これから何がはじまるんだろう?と目を輝かせて聞いています。
H28りんくる初夏1 H28りんくる初夏2
子どもたちには下草刈りした草の山も遊びの対象になります。
いろんな虫が隠れているんだよ

さあ、森の中を歩こう!
落ち葉の下にある去年のどんぐりやカエルを見つけ、鍬の実やキイチゴを食べながら進んでいきます。
H28りんくる初夏3 H28りんくる初夏4

さあ、今度は頂上目指していくよ!

H28りんくる初夏5 H28りんくる初夏6

頂上からは紫波町が一望できます。
みんなで「やっほー!!」・・・きもちいい
H28りんくる初夏7

次回、「森のようちえん“りんくる”」夏編は
 8月21日(日)に大正園で開催します。

ご覧いただけましたら ↓ここをクリックお願いします
         

| 森のあそび場 りんくる | 14:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT