| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【報告】紫波第一中学校勤労体験学習

9月20,21日の2日間、紫波第一中学校の2年生231名の「勤労体験学習(農業体験実習)」が、紫波町内の農園など7か所で行いました。
今年初めての取り組みで「森林整備」を、紫波企業の森づくり活動でお世話になっているTOTO東北販売(株)の「TOTOどんぐりの森」で行われました。
見学に行った20日は約90名の中学生が2班に分かれ作業を行っていました。
TOTO東北販売では森を皆伐した後に、どんぐりの木を植樹してきました。そのどんぐりの木が丈夫に育ってくれるよう、年2回春と秋に東北各地から紫波町に集まって下草刈り等の整備してきました。その作業を生徒にやっていただきました。
初めて鎌やのこぎりを使う生徒もいて、初めは慣れない手つきで作業もはかどりませんでしたが、徐々に要領も得て、一面に腰くらいまで茂っていた草や灌木を刈った後はすっきり風通しの良い森になりました。
みなさん、大変おつかれさまでした。

長岡地区犬草公民館に集合、どんくりの森まで歩いて行きます
IMG_2743.jpg IMG_2749.jpg

どんぐりの森の道には間伐した木をチップにして敷き詰めています
階段も間伐材を利用して作られています
      IMG_2759.jpg       IMG_2763.jpg 

刈り方の説明後、作業にとりかかりました
編集_IMG_2764 IMG_2767.jpg

    だんだん開けてきました         あやしいきのこ発見!
IMG_2770.jpg    IMG_2775.jpg

紫波町の約6割を占める森林。この作業を通じて森林の現状や林業について知ってもらうきっかけとなればいいですね。



ご覧いただけましたら ↓ここをクリックお願いします
         

| 各種イベント参加 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【報告】子育て応援センター夏祭り

8月30日、サン・ビレッジ紫波にて虹の保育園子育て支援センターと子育て応援センターしわっせの合同イベント「夏祭り」が行われました。今回のテーマは「笑顔」です。
子育て1 子育て2
オープニングは支援・応援センターの皆さんの踊りとお神輿!
その後は子供たちと一緒に楽しくダンス!
子育て3 子育て4
子育て5 子育て6
紫波みらい研究所では今年も木のクラフト「森のどうぶつえん」です。
この動物たちはみらい研会員の手作りで、子供たちが遊び、座れるように工夫がしてある心温まるステキな作品です。
子供たちは動物たちと遊び、保護者の方たちは撮影会!!
そして人気はおめめパッチリのキリンさん!!
子育て7 子育て8
ぱっくんアニマルは紫波高校の生徒さんが作ってくれたおもちゃです。
他にもくじ屋さん、ヨーヨー屋さんなどでお店屋さんごっこ!!

子供たちは笑顔いっぱい楽しく遊んでいました。

ご覧いただけましたら ↓ここをクリックお願いします
         

≫ Read More

| イベント・協賛、後援等 | 13:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】紫波町の花「キキョウ」のお話を聞いてみませんか?

キキョウ

紫波町の花が「キキョウ」だって知ってました?
4月から紫波町に住んでいる環境学修士の吉田聡子さんがキキョウについてお話をしてくれます。
(結婚して現在は新垣聡子さん。旦那様は沖縄の方で、ただ今農業の勉強中です)
小中学生の自由研究にもいかがですか?

実は新垣さん、みらい研の「山仕事初級教室」の受講者で、チェンソーを握って木を切っています。
近いうちに林業女子にのなるかも?!

ご覧いただけましたら ↓ここをクリックお願いします
         

| 各種イベント参加 | 11:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【報告】サンビレッジ紫波で「夏祭り」

ブログの更新、長らくさぼっておりました。すみません(´・_・`)
夏はイベントがたくさんありました。報告することがたくさんあります!
小出しにアップしていきますので、お楽しみに。

まずは、8月25日(木)、虹の保育園子育て支援センターと子育て応援センターしわっせの合同イベント「夏祭り」が、サンビレッジ紫波で行われました。

今年もクラフトのどうぶつたちがやってきました。「森のどうぶつえん」
CIMG4476.jpg CIMG4485.jpg

みんなで盆り  おみこしもきたよ
CIMG4489.jpg CIMG4499.jpg

紫波総合高校のおにいさん、おねえさんたちもいっしょに遊んでくれました
CIMG4505.jpg CIMG4520.jpg

たくさんの親子が参加してくれましたよ

ご覧いただけましたら ↓ここをクリックお願いします
         

| イベント・協賛、後援等 | 13:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】60歳以上限定!きりせんしょづくり講座

シルバー人材

紫波町シルバー人材センター女性部会では、『紫波の伝統食に挑む』として「きりせんしょづくり」講座を開催します。
今回、秘伝のレシピを惜しげもなく公開!とありますが、どんな味のきりせんしょなんでしょう?
ただし、今回参加できるのは紫波町在住の60歳以上の方限定です。
おばあちゃんはもちろん、おじいちゃんにも教えてあげて「秘伝のレシピ」を教わってきてもらいましょう。

 日時:2016年2月26日(金)9時~14時
 場所:古舘公民館調理室
 内容:「きりせんしょづくり」 豚汁とおにぎり付き
 対象:紫波町内在住の60歳以上の方・シルバー会員
 会費:500円(一般の方200円)
 持ち物:エプロン、三角巾
 締切:2月26日(火)までに
     紫波町シルバー人材センター事務局へ
     TEL672-1274

ご覧いただけましたら ↓ここをクリックお願いします
         

| 各種イベント参加 | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT