| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

みらい菜園

菜園520-1 菜園520-2

5月20日(日)
  この日は前回と同じ畝づくりをしました。
  個人区間ではナス、ネギ、トマトなど思い思いの苗を植えました。
  ジャガイモも芽が伸びてきました。

菜園528-1 菜園528-4
菜園528-2 菜園528-3


5月28日(日)
  共同区間のカボチャの苗植えやジャガイモの芽欠きを行いました。
  子供たちも教えてもらいながら苗植えをしていました。
  昨年に続き、今年も参加している方は作業にもなれた感じです。
  
  両日ともに暑い中お疲れさまでした!!

ご覧いただけましたら ↓ここをクリックお願いします
         

  



| 食 育 | 10:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【報告】地酒を楽しむ女性の会 月の輪編

5月24日(水)、3回目となる『地酒を愉しむ女性の会“月の輪編”』を、赤沢の果里ん亭で開催しました。

1横澤杜氏

月の輪さんの横澤杜氏をお迎えして、日本酒の魅力をお話しいただきました。
また、 最近ブームの酒粕について、どのようにすれば美味しく食べることができるのか、いろいろ試していること。
また、月の輪さんで栽培しているリンゴの木に肥料として酒粕を入れることによって蜜がたくさん入って美味しくなったこと。
赤沢産の梅を使用した梅酒もあること。ジェラードを作ったら客層が変わったこと。
さらに、酒粕を使ったパックがとてもお肌によく、パックシートもあるということ、などなど女性に嬉しい情報をたくさん聞くことができました。

この日いただいたお酒は、これから夏にかけておすすめのすっきりしたお酒など5種類。

2夏のおすすめ IMG_1177.jpg

果里ん亭さんには、女子会向けに趣向を凝らしたお料理をご用意いただき、見て良し、食べて良し、ボリュームもたっぷり大満足!!

食事

次回は10月を予定しております。

ご覧いただけましたら ↓ここをクリックお願いします
         

| 食話倶楽部 | 14:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【報告】みらい菜園 始まる!

菜園1 菜園2

菜園3 菜園4

「食育は植育」をテーマに、未来の子どもたちのために安心安全な野菜作りを行う事により、耕す・収穫・食すことへの理念を深め
自然とふれあう事で人の心を癒し、豊かな心を育むことを目的として、今年もみらい菜園が始まりました。

4月30日(日)
今年は参加者みんなで作業をする「共同区画」と、自分で好きな野菜を植えてみる「個人区画」に分けて野菜作りをします。
今回は畑を耕し、畝づくりをしてみんなでジャガイモを植えました。
今後、共同区画にはカボチャやサツマイモなどを植えていく予定です。
野菜の成長を見ながら収穫を楽しみに育てていきたいと思います。


ご覧いただけましたら ↓ここをクリックお願いします
         

| 食話倶楽部 | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】地酒を愉しむ会 今回は月の輪さんです

地酒で女子会チラシ

今回は「日本酒」編です。
月の輪酒造店 杜氏 横沢裕子さんにお酒造りについての
こだわりなどのお話をお聞きします。

おひとりさまでの参加大歓迎です。
紫波中央駅から送迎バスでます。

美味しいお酒を飲んで食べてお酒について教えてもらい
皆で楽しいひとときを過ごしましょう。


ご覧いただけましたら ↓ここをクリックお願いします
         

| 食話倶楽部 | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】四季の土鍋飯発表会

CIMG6085.jpg

本日、(株)紫波まちづくり企画による「四季の土鍋飯発表会および試食会」が、ラ・フランス温泉館で行われました。
この企画は「四季の土鍋プロジェクト第1弾」として行われ、昨年11月にデビューした岩手県の新品種米「銀河のしずく」と、「菜・彩・鶏(さいさいどり)」のコラボ飯「彩鳥(いろどり)ご飯」が出席者に振るまわれました。

岩手県食のプロフェッショナルチームアドバイザー小野寺恵さんが提案
CIMG6087.jpg CIMG6089.jpg

「菜・彩・鶏(さいさいどり)」をほぐし、肉汁がしみ込んだご飯に混ぜていただきます。
土鍋 CIMG6093.jpg
食材本来の味わいを活かすため、余計な調味料は使用していないので、薬味を変えて楽しむことができます。

この「彩鳥(いろどり)ご飯」は、3月1日から期間限定で「ホテル湯楽々」でいただくことができます。
お問い合わせ先 TEL 019-673-8555 FAX 019-673-8556

ご覧いただけましたら ↓ここをクリックお願いします
         

| 食話倶楽部 | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT