| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

みらい菜園

菜園520-1 菜園520-2

5月20日(日)
  この日は前回と同じ畝づくりをしました。
  個人区間ではナス、ネギ、トマトなど思い思いの苗を植えました。
  ジャガイモも芽が伸びてきました。

菜園528-1 菜園528-4
菜園528-2 菜園528-3


5月28日(日)
  共同区間のカボチャの苗植えやジャガイモの芽欠きを行いました。
  子供たちも教えてもらいながら苗植えをしていました。
  昨年に続き、今年も参加している方は作業にもなれた感じです。
  
  両日ともに暑い中お疲れさまでした!!

ご覧いただけましたら ↓ここをクリックお願いします
         

  



| 食 育 | 10:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【報告】みらい菜園 収穫編

IMG_0195.jpg

今年からの取り組み「みらい菜園」も、春に植えた農作物はすべて収穫を終えました。
ジャガイモ、サツマイモ、里芋、かぼちゃ、枝豆、トマト、きゅうりなどなど・・・
いろんなものを植えてみました。

CIMG4454.jpg CIMG4455.jpg

CIMG5272.jpg CIMG5269.jpg

CIMG5278.jpg

収穫量の多かったもの、少なかったもの。すごくおいしかったもの、いまいちなもの。
初めての野菜つくりに、参加いただいた家族のみなさんは満足いただけたでしょうか?
「みらい菜園」に参加して、野菜をあまり食べなかった子が自分で収穫したきゅうりやトマトを食べたんだよ、という声も聞かれました。

11月6日の定例活動日には、ひまわりの種を取り「ひまわり油」を絞ってもらう準備をしました。
1月頃に出来上がる予定です。

今年の作業をふりかえり、来年の「みらい菜園」つくりに向けて参加者を募集する予定です。

ご覧いただけましたら ↓ここをクリックお願いします
         

| 食 育 | 15:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【募集中】みらい菜園(仮称)説明会

みらい菜園

畑を借りて、自分で野菜を作ってみませんか?
まったく初めてでも大丈夫!野菜つくりのベテランさんが教えてくれます。
まずは、説明会に参加してみてください。
予定では・・・収穫した野菜を使った料理講座、たくさん採れすぎたら販売会?などできたらいいですね。

説明会日時 平成28年4月30日(土)午後1時~3時ころ
     場所 紫波町情報交流館2階小スタジオ
   申込み NPO法人紫波みらい研究所まで
        TEL019-671-2244 FAX671-2243


ご覧いただけましたら ↓ここをクリックお願いします
         

| 食 育 | 14:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【報告】春色の和菓子を作ろう!

CIMG3414.jpg

 3月1日(火)、オガールプラザのキッチンスタジオで菓子工房「ふみ月」さんに『春色の和菓子』の作り方を教えていただきました。

 「ふみ月」の吉田正子さんは岩手県の食の匠に認定されています。
 今回は、マルシェ紫波にも出している和菓子の作り方を教わります。
 ポイントは、とにかくたくさん「しとねる」。
 紫波町産の米粉に熱湯を注ぎよく混ぜてから、100以上「しとねる」!
CIMG3378.jpg CIMG3382.jpg

 ドーナツ状にして熱湯で煮てからも、100回以上「しとねる」!
 そして、少しだけちぎって食紅で色づけ。今回は5色作りました。
CIMG3386.jpg CIMG3394.jpg

 この淡い色の出し方は包み方に秘密がありました。
 そして模様のつけ方。ナイフやスプーンを使ってできます。
CIMG3401.jpg CIMG3406.jpg

 出来上がった和菓子をみなさんでいただきました。
CIMG3412.jpg

 今回はあっという間に定員になってしまい、お断りした方、申し訳ありませんでした。
 これからも紫波町の食材を使っての講座を開催していきます。

ご覧いただけましたら ↓ここをクリックお願いします
         

| 食 育 | 11:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族のためのおもいやり料理教室

 12月5日(金)、オガールプラザのキッチンスタジオで「家族のためのおもいやり料理教室」を開催しました。
 県食の匠の吉田正子さんを講師に、「お赤飯」と「芋の子汁」「がんづき」の作り方を教えていただきました。
  CIMG2966.jpg CIMG2972.jpg

  CIMG2974.jpg CIMG2973.jpg

 とてもおいしそう                 みなさんで「いただきま~す」
  CIMG2990.jpg CIMG2994.jpg
 
 参加していただいた方からは「お赤飯って教えてもらえる機会がなかったので、とても良かった」との声が聞かれました。

<家族のためのおもいやり料理教室>
紫波町の食育推進提案事業に、紫波みらい研究所が提案した企画です。
紫波の安全・安心な食材を使用し、家族のための料理を学ぶ。また、その料理にまつわるお話を聞き、家族に伝えていくことを目的として募集しました。

ここをクリックお願いします

岩手県 ブログランキングへ

| 食 育 | 11:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT