| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【報告】環境学習「ごみの分別」を体験!

環学ゴミ1 環学ゴミ2

7月9日(日)、日詰18・19区子供会行事で環境学習プログラム「ゴミの分別について」を
学習しました。今回の講師は環境マイスター紫波の皆さんです。

環学ゴミ3 環学ゴミ4

子供達にも楽しんで、学んで頂けるようにごみ分別クイズで!!
正しい分別の仕方を知ってもらうために、いろいろな捨てるものを皆さんに分けてもらい、それが正解か間違っているか、ひとつひとつ確認してみました。

環学ゴミ5 編集_IMG_1684 編集_IMG_1690
その後、紫波みらい研究所の指導で、自分だけのエコバック作りを体験してもらいました。
子ども達は自分の好きな絵を布用クレヨンで描いて、アイロンをかけて仕上げました。

子供会でのごみ分別体験は初めての取り組みでしたが、皆さん真剣にお話を聞いて下さったので、お家に帰ってからもしっかり分別して、無駄なゴミを出さないことを期待しています。


ご覧いただけましたら ↓ここをクリックお願いします
         

| 環境学習 | 09:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日詰小学校5年生 環境学習

 6月7日(土) 、日詰小学校5年生PTA行事として環境学習を児童、父兄のみなさん約150人で行いました。

 はじめに、「紫波町の水環境を守るために」と題して、ふだん何気なく使っている水について当研究所の佐藤事務局長が説明。「みんなの少しの工夫で、水を汚さないようにしましょう」などとお話をしました。

                 みんな真剣にお話を聞いてくれます
 DSCN8243.jpg DSCN8245.jpg

 その後、水に流しても安全な「コネコネマイ石けん」とエコマイバック作りをしました。

 エコバックは                    コネコネマイ石けんは 
 布用のクレヨンで絵を描きます         ねんどのようにやわらかい         
 DSCN8247.jpg DSCN8253.jpg

 さあ、描けたかな?               お母さんも作ってみました 素晴らしい!
 DSCN8259.jpg DSCN8264.jpg

    今日の感想は?

 1日に300ℓも水を使うことを知りました       作った石けんやバックを使いたいです
 DSCN8266.jpg DSCN8269.jpg

 ☆紫波みらい研究所では、子供会やPTA行事への出前環境学習を行っています。

ここをクリックお願いします

岩手県 ブログランキングへ

| 環境学習 | 14:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

星山小学校森林観察会

 10月23日(水)、星山みんなの森において、星山小学校5年生の森林観察会を開催しました。
 星山みんなの森は、平成18年に星山小学校の建築材を伐った場所に、その次の世代のため、児童みんなで植樹をしたところです。

 児童たちは、自分たちの先輩が植樹した苗木の成長ぶりを、紫波みらい研究所会員の指導のもと真剣に観察していました。

 この森にはどんな木があるのかな?
星山2 星山3

                             木の高さを測ってみよう
星山4 星山5

 教室に戻ってきて、森の役割について学習します
星山6

 みんな、よくわかったかな?
星山7 星山8

| 環境学習 | 10:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

森のジオラマ作り

3月10日(日)、環境・循環PRセンター内の「農楽(のら)交流館紫波中央駅事務所」では「森のジオラマ作り」講座が行われました。
森にある材料を使って、動物や鳥などを作り森のジオラマにします。
細かい作業に最初は四苦八苦しましたが、結構にぎやかなジオラマが作れましたよ。

  見本を参考に、何をつくろう?              細かい作業です
DSCN0998.jpg DSCN1000.jpg

でも、小学生でもできちゃう
DSCN1006.jpg

テーマ「トラがいる動物園」です
DSCN1010.jpg

| 環境学習 | 13:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6/30 星山みんなの森植樹

6月30日(土)、「星山みんなの森植樹」が星山小学校の学校林で星山小学校の児童と父兄、地元の方々、そして植樹する木などを提供していただいた「情報産業労連」の方々の総勢約130名が参加して行われました。

木の植え方の説明を聞く。            
DSCN4544.jpg  
中里校長先生のあいさつ
DSCN4546.jpg

授業参観も兼ねて、父兄のみなさんも参加。         
DSCN4547.jpg 

情報産業労連のみなさん。
DSCN4549.jpg

約500本のヤマザクラを植樹しました。
DSCN4553.jpg

| 環境学習 | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT